とりあえず、SN!

日々の雑記帳。最近はK-POP(女性)の記事ばかり…。

『君の結婚式』もやもや解消したい会

やっとレンタルする事ができた「君の結婚式」。大好きなパクボヨンがヒロインで

パッケージには「すれ違い続けた2人の、もどかしくて愛おしい初恋年代記」やら

建築学概論の記録を塗り替えた」などの文字が躍る。こいつは涙なくして観れない

作品だろと期待MAXで鑑賞するも、ラストが「???」で涙どころか、もやもやして

眠れなくなってしまった。このもやもやの正体はなんなのかとラストをどう考えれば

納得できるのだろうかを考えてみたいと思う。

以下、ネタバレを含む

①ストーリー展開の謎

まずタイトルが「君の結婚式」の時点で、最終的にこの恋が実らないだろうことが

すでに予告されているワケだから、もしかして実る(ハッピーエンド)のでは?とか

ラストの結婚式でなにかが起こるのでは?などと期待できる展開が望ましい。

しかしどのような狙いかわからないが、話の中盤すぎで恋が実ってしまいラブラブ

なシーンが挿入される。海岸でのキスぐらいならいいのだが、がっつり付き合って

ますとなると、初恋も何もないだろうとなってしまう。その後、意味不明な理由で

破局してしまい、ラストの結婚式のハードルがぐんと上がってしまった。

破局の理由が意味不明

この映画は男性主人公の目線で語られているので、女性側の「本心」はなんとなく

しか描かれていない。なので破局までのプロセスが端折られており、なぜウヨンが

あんな失言(スンヒが重荷)をするのかがよくわからない。前後の会話から想像

すると、スンヒは結婚願望が強く自分もその夢を叶えたいが、二人が付き合う

切っ掛けとなった事故の影響で就職もうまくいかず、悩んでいたと思われる。

この辺は韓国の若者の就職難が背景にあって、日本とは比較にはならない程の悩み

ではと思うが、だからと言って「彼女と再会していなければ…」までに話が飛躍

する事はないと思う。結局、ウヨンの幸せとは何なのか?となってしまう。

③結婚式でのタイミングとは?

ベルギーから帰国したスンヒに結婚することを告げられるウヨン。強がって「招待

状を送ってくれ」と言ってしまうが、いざ招待状が届くと未練が募ってしまい親友

達と釣りに出掛け式に行くのをやめようとする。親友が寝てしまったあとに一人で

スンヒと付き合っていた頃を思い出していると、「タイミング、つまりはタイミング

なんだ!」と急遽、結婚式に出席する事にする。親友たちに頼んで人払いをして

もらい、花嫁姿のスンヒと二人きりで対面するウヨン。まさにクライマックス!!

ウヨンは果たしてスンヒに何を言うのか?そしてタイミングとは?・・・・

ドラマチックな展開を期待していたが、待っていたのはウヨンの「強がり」とそれを

斬って返すスンヒの「強がり」であった。そして握手。意味わからん。

ついでに「出会ってくれてありがとう」とは言っているものの、話の流れからし

「お前と別れてから充実した日々を送っているよ」とも聞こえてしまう。

そもそも「強がり」を言うだけなら、人払いをする必要もないし、仲間に協力して

もらう事もない。タイミングについても言及がなされていないが、二人の仲はタイ

ミングが合わなかったのでしょうがないよねってことなのか?ウヨン。

 〇ラブコメ脳をリセットして…

検証する為に何度も見返していると、ある事に気づく。映画のオフィシャルページに

でかでかとある「高校3年の夏に出会った男女の10年にわたるラブストーリー」

とあるが、2005年の6月に出会ってから10年と考えると2015年までとなる。

ストーリーの中では語られていないが、スンヒが別れを決める公園のシーンが多分

2015年の秋頃と思われ、ラブストーリーは一旦ここで区切られているのではと。

そう考えると、2018年に帰国したスンヒから招待状をもらい、結婚式に至るまでの

話は後日談って事になり、最後の握手なり、二人の笑顔の意味が妙に納得できて

しまう。とは言え、韓国の恋愛物に求めるのはやっぱり涙でしょう?そんなに

あっさり終わられてもねぇ。結局、一番泣いているのはスンヒ役のパクボヨンちゃん

でした。