とりあえず、SN!

日々の雑記帳。最近はK-POP(女性)の記事ばかり…。

Apink 3years 神戸

Apink 3rd Japan Tour 「3years」神戸国際会館 こくさいホールを観覧。
神奈川からの遠征なので本日は三ノ宮で一泊して、ついでに明日、大阪を
観光して帰る予定。神戸は観光地とあって宿代が高く、また週末とあって
空き室を探すのに苦労したので楽天カードに加入して5000ポイントを宿代に
充てることにした。カードの絵柄は当然パンダ柄だ。6月は嫌になるほど
仕事が忙しかったが一か月前に宿と新幹線のチケットはなんとか準備できた。

ホテルにチェックインしてから会場に向かうつもりでいたので、14時半頃に
三ノ宮へ到着。途中、道に迷って坂を上の方まで登ってしまい、汗だくに
なって宿に着いた。折角なので1時間ほど元町や中華街の辺りを散策した後、
開場の15分ぐらい前に会場へ。翌日の観光に備えて荷物を極力減らすべく、

2017ファンミDVDと缶バッチを2つ購入。ツアーTシャツ(黒)のLは品切れ
だったので、横浜で買おうと思った。席は去年の一般購入より10列ほど前に
なった。それでも後ろから数えた方が早いイマイチの席だが、多少中央より
だったのでステージはよく見えた。7月も地獄のように仕事が忙しく、もっと
GO!GO!やFIVE、AlwaysのPVを見たのは出発前日だった。そんなで18時15分
頃にライヴがスタート。黒いコスチュームで現れて、1曲目はもっとGO!GO!
で2曲目はCause you're my star。確かここでMCが入ったと思うが蓄積した
疲労のせいであまり記憶がない。ただ今回のMCはボミがいつもより控え目で
ウンジが沢山喋って進行していた気がする。MC中にウンジは2つほど予言を
して2つとも現実のものになった。1つはチョロンさんの好きな曲は何ですか
と質問して、答えたShining Starをはたしてライブ中に歌うでしょうかと
言っておいてアンコールの3曲目に歌ったこと。まあこれは予告だったのか
どうかは名古屋と横浜のアンコールを見て判断したいと思う。もう1つは
末っ子のハヨンちゃんの発言力がリーダーのチョロンさんよりも上になって
困ってますとのこと。これがライブの最後に本当に起こることになるとは…。
今回バラードパート前のドレスアップは無く、MCで曲を先に言ってしまう
スタイルで今回選んだ曲はスタッフとメンバーで選んだそうです。1曲目の
Sunshine Girlはスタッフがウンジの歌唱力を聴いてほしくて選んだそうで
ライブ初披露のハイトーンボーカルはまさに圧巻の歌唱力でした。2曲目は
確かAlwaysで3曲目はIf I…だったと思う。セトリはメモってなかったので
覚えてないが、シングル曲はSUNDAY MONDAY以外は全部やったし直近韓国で
リリースされたFIVEやAlwaysもしかり初披露してくれたりとわりと集大成な
セトリでした。個人的に好きなGood Morning Babyとモルラヨは歌わないかと
思ったらアンコールで連続で歌ってくれて大満足。これでIT GIRLを歌って
くれたら完璧だったのに。横浜のアンコールで歌ってくれないかなぁ。
ただ初めて行ったこくさいホールですが、個人的に音がイマイチだった気が…。
そんなで最後の記念撮影の時にサプライズイベントが待っており、7/19に
誕生日を迎えたハヨンを祝うべく、メンバーが後ろを向いたときに観客が
メッセージカードを一斉に上げてお祝いするというものでした。ケーキが
入ってきてふざけたメンバー(ボミ?)がハヨンの右の頬っぺたにクリーム
を付けてからハヨンの仕返しスイッチがONになってしまい、メンバーや
スタッフさん達の顔にクリームを付けようとする行為が暫く続いて記念撮影
がなかなか出来ない状況に。まさにハヨン無双!! 自分もメッセージカード
を上げていいのか下げていいのか判らずただただ苦笑いするしかありません
でした。落ち着いたハヨンが最後に観客にありがとうございますと感謝して
いましたが、あんまりサプライズイベントではなくなっていた気がします。
ウンジの予言が本当に起こった瞬間でした。

ライブが終わって会場の外に出たのが20時半ぐらいで、そこから夜景を見よう
メリケンパークへ向かうことに。途中、人もまばらで、おや?と思ったが
どうやら線路から海側は20時を過ぎるとほとんどが閉店してしまうようだ。
一応、ライトアップしていたが閑散としてるし、族みたいなのもいるしで早め
に退散。中華街もほとんどの店は閉まっていたので仕方なくガストで夕食を
とることに。食べ終わってホテルに戻ろうと線路から山側にガードをくぐると、
どうやらそちら側が歓楽街のようでお店も結構やっていたし、人も沢山いた。
けどお腹もイッパイだし、疲れたしで一目散にホテルに戻り、翌日の大阪観光
に備えてすぐ寝た。